花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2014年01月26日

私情御免!「ソチオリンピック・フィギュアシングル展望」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

なん、です、がぁぁ・・・
今回は「脱線ご容赦」!

4年に一度の冬季オリンピックがやってきます、
と、言うことで(!?)、
ハゲしく個人的主観ネタでお送りさせていただきたい!

「フィギュアスケート」しかもシングルだけの、
「ワタシはここ(この選手)を見たい」などなどについて、
つらつらお話させていただきまっす。

何卒最後まで・・・の5分33秒。どうぞ〜。


とにかく見どころが多そうなフィギュア・シングル!
言及しませんでしたがロシアの「プルシェンコ」、
フランスの「ジュベール」(どっちも男子)も応援したい〜。

本編中の「ジェレミー・アボット」選手の使用曲はこちら。
「ああこれね」という方も?
posted by クーミン at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

1月18日の花と花言葉「パンジー」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は、冬の寒さに耐えて咲く花、
可憐な「パンジー」の回を再浮上!
(2009年制作)
ただいま我が家でも開花中ですよ。では、どうぞ!
(ちょっと声が若いかも^^; いやはや?)

   〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜

Vol67「パンジー」です。
花言葉は「物思い」。

冬から春にかけての身近な草花として、おなじみの「三色スミレ」でございます。

まさしく「人面草」!?

(写真のタイプは、なぁんとなく「デストロイヤー」に見えてくるのは私だけっ!? ・・・古いか・・・)


パンジー



・・・失礼致しました。

名前の語源や育て方のポイント、「ビオラ」との違い等々をお話ししてます音声部。1部構成、6分22秒です。
本編よりエンディングの方が長い・・・? いえいえそんな。そのわけは聞いていただけばおわかりいただけます。
どうぞ最後まで〜!



ラベル:パンジー 花言葉
posted by クーミン at 10:01| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

1月12日の花と花言葉「スイートアリッサム」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「スイートアリッサム」。
花言葉は「美しさに勝る値打ち」です。

「匂いなずな」「庭なずな」の別名通り、
「園芸用のぺんぺん草」といった雰囲気でしょうか?

他の花との相性もバッチリなので、
ガーデニング上では、けっこう重宝されるみたいですよ。

「スイート」の由来は、いい香り、にあり。

スイートアリッサム

では、音声部をどうぞ。
1部構成・5分25秒です。

「なんで『スイート』って、わざわざつける?
 ただの『アリッサム』でいいじゃん」
・・・とお思いの方へ(!?)、タネ明かしもございます。
(ちょっとわかりにくいかな〜^^;)
posted by クーミン at 10:47| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014年、あけまして!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

2014年も、どうぞよろしくお願いいたします!
相変わらず、まったりゆったり運営させていただきます。

さて新年第一弾の更新は。
「鶴の一声」ならぬ「クーミンの一声」!

何を申し上げているのか、どうぞ!
(14秒で終わります)


こんな心境で、ボチボチ参りたいと思っております。
寒中の候、どうぞご自愛くださいませ!
posted by クーミン at 12:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする