花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2008年07月29日

アサガオの「緑のカーテン」・・・完成っ!?

2008「緑のカーテン計画」続報です!

あれよあれよと言う間につるが伸びまして、こんな状態に・・・。

窓は、すっかり覆い尽くされました。


アサガオのカーテン


挙げ句の果てに(!?)先端はこんな状態・・・。まだまだ伸び盛り。とはいえ、スペースには限りがございます。
さてこの後どうしよう。

てっぺんです!

西日を良い感じで遮ってくれますし、部屋の中から眺めると、木漏れ日が葉に透けて、なんとも涼やかな眺めです。

がしかしっ!
持久力に、やや難・・・。
とにかく水を欲する一堂なので、朝に夕に水やりをしないと、日よけの用をなしてくれませ〜ん!
すぐに「しなっ」となってしまうのです。

こりゃ〜宿泊旅行には行けないわね^^; まぁ仕方ないか。

次なる楽しみは、開花です。


 〜〜〜 追記(2011年5月)〜〜〜

2011年の夏は、3・11東日本大震災に伴う原子力発電所事故などによる「電力需給不安」が懸念されています。

今こそ行動に移す時!?
楽しみながら「節電エコライフ」だっ!

「緑のカーテン(エコカーテン)」、3年前(2008年)のアタクシは、ハンギングコンテナ&園芸用ネットで試行錯誤しながら作ったもんですが、良いモノありまっせ!
ゴーヤとアサガオのどちらかを選べるスグレモノのセットで完璧!



posted by クーミン at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。