花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2011年09月12日

9月7日の花と花言葉「ススキ」

  〜〜〜 追記(2011年9月12日)〜〜〜

2011年も「中秋の名月」を迎えました。

東日本大震災にノロノロ台風・・・と、大規模自然災害が相次いでいるこの年、改めて「地球に生きとし生けるもの」として、月を見上げるのも一興かもしれません。

お月見に欠かせない植物といえば、こちらですね!

2008年9月7日制作アーカイブを「浮上」させていただきます!
真ん中辺の基本知識は普遍的内容ですので、お月見の一助に。



フラワー・ステーションVol48「ススキ」です。
花言葉は「活力」。

一気に「秋モード」の雰囲気ただよう植物のご紹介。
お月見も、もうすぐ・・・「月より団子」になりますが^^;


ススキ

荒れ地でも旺盛な繁殖力を発揮、「昭和枯れすすき」のイメージと実際の生態とは、かけ離れております。

・・・などをお話してます音声部。
1部構成、5分44秒です。残暑しのぎにおつきあい下さいね!

posted by クーミン at 09:23| 秋(9・10・11月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。