花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2008年11月16日

11月16日の花と花言葉「赤いサザンカ」

フラワー・ステーションVol58「赤いサザンカ」です。
花言葉は「謙遜」。

童謡「たき火」にも登場する、日本の秋冬に欠かせない庭木のひとつ。
(「たき火」、今も幼稚園や小学校では歌われているんでしょうか? 焼き芋はスーパーで買う物だと思っているお子様は確実に増加しているでしょうね〜)

それもそのはず、日本特産種なのですね。

赤いサザンカ

椿によく似ておりますが、似て非なる所はたくさんございます。
その辺りを中心にお話ししてます音声部。

また、「山茶花」と書くと、中国ではサザンカにあらず・・・日中の漢字表記の違いについてなどなどです。

後半は、受験してきた「緑・花試験」の「後味」について・・・。まぁ3度目の受験でもありますし、「目指せ70点代!」で臨んだのでありますが・・・あえなく玉砕の模様^^;

2部構成、9分22秒です。どうぞ!

posted by クーミン at 14:25| 秋(9・10・11月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする