花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2015年07月19日

7月19日の花と花言葉「トリカブト」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

超スローモーな台風が過ぎ去り、
各地で梅雨明け。

降れば降りすぎ、
晴れれば暑すぎ^^;、
まったくもってキビしい陽気が続いてますが、
ムリせず、生きましょう!

2009年制作の「今日の花」再浮上!
「取り扱い注意」の、あの花です。

  〜 〜 〜   〜 〜 〜   〜 〜 〜

今回ご紹介の花は「トリカブト」。漢字では「鳥兜」と書きます。

花言葉は「美しい輝き」。

言わずと知れた猛毒植物。
日本情緒を漂わせる見た目と相まって、情念の深さ・・・みたいなものも漂わせるような。

トリカブト

烏帽子のような花形が名前の由来です。

猛毒っぷりを中心にお話ししてます音声部、1分構成・5分51秒です。
エンディングでは気になる(!?)都議選ウグイスの結果をご報告〜!!


posted by クーミン at 18:28| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。