花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2015年08月23日

8月23日の花と花言葉「ボダイジュ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

2015年も「処暑」。

東京近辺は、猛暑日ではなくなり、
30度くらいでもだいぶ暑さがおさまった印象!
(一体どんだけ暑かったんだって感じですが^^;)

今回は2009年制作分の「今日の花」でお送りします!

 〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜 


今回ご紹介の花は「ボダイジュ」。

花言葉は「夫婦の愛」。

漢字では「菩提樹」と書きます。

ボダイジュ

「お釈迦様がこの木の下で悟りを開いた・・・」等々でなかなかに独特のイメージがある木、なん、です、が・・・。

西洋での「菩提樹」は、「お釈迦様の木」にあらず!
名前は同じでも中身は全く違ーうっ!
と申しますか、日本における「ボダイジュ」の定義がちょいとばかしブレていれることが原因なのですね。

その辺りのことを中心にお話ししてます音声部、花言葉の由来に因むギリシャ神話もご紹介してます。
6分53秒、夏休みのラストスパートにおつきあい下さい!


posted by クーミン at 19:37| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする