花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2015年08月30日

8月30日の花と花言葉「カヤツリグサ」

一気に秋が来ちゃった!?
関東は想定外の涼しさ、あわてて長袖を引っ張り出しました。

2015年の8月も過ぎゆきますが、いかがお過ごしでしょうか。

2009年制作の「今日の花」、再浮上です!


  〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。
今回ご紹介の花は「カヤツリグサ」です。

花言葉は「伝統」。

漢字では「蚊帳吊り草」と書きます。(「釣り」の方ではナイ)

「そもそも『蚊帳』とはなんぞや?」という世代の方もいらっしゃるでしょうか?
かく言うクーミンもリアル世代ではありません。

植物としては、どなたも見覚えある風貌かしら。

カヤツリグサ

園芸植物の持つ派手な華々しさはありませんが、野や畑で独自の存在感を放つお方であります。
(もちろんアタクシの小作地にもしかと存在)

かなり古い人類との関わりから、昔懐かし草花遊び、もちろん本筋の蚊帳についてもバッチリお話ししてます音声部、1部構成・6分12秒でありやす。

posted by クーミン at 18:46| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする