花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2009年12月06日

12月6日の花と花言葉「マルメロ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「マルメロ」。
花言葉は「魅惑」です。

「マルメロ」=「丸めろ!」・・・!?

カリンによく似た柑橘です。
マルメロの美

花はこんな感じ。
マルメロの花

ちょっとエキセントリックな名前の由来や実の用途などをお話ししてます音声部。
1部構成・6分30秒・・・エンディングでは、自宅で新たに始めた心トキメク「プチ果樹園」について。
さ〜て、どうなりますやら・・・ではどうそっ!



・・・ってことで、我が家の「コンテナいちご園」をどうぞ。
左から「とのよか」「宝交早生」「ジャンボいちご」です。

我が家のイチゴ園

いの一番に花を咲かせたのは「宝交早生」。
さすがに早生だけある?
さっそく筆で「人工授粉」をば。ミツバチの代わりをしないといかんのです。

いちごのお花!

さてさて、実りはいかに!? 乞うご期待!
posted by クーミン at 12:20| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする