花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2015年12月13日

12月13日の花と花言葉「ヤツデ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。
2009年制作の「今日の花」再浮上!

日陰もオッケー! な冬の花「ヤツデ」のご紹介です。

花より葉の存在感が大きいでしょうか。

天狗が持ってそうな・・・


  〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜


今回ご紹介の花は「ヤツデ」。
花言葉は「分別」です。

何やらお堅い雰囲気の花言葉ですが、日本原産の低木。
日陰でもよく育つ「陰樹」で、古くから庭木として重宝されています。

名前の由来である「八つの手」の様な独特の葉の形が印象的。

ヤツデ

はてさて、全ての葉が「八つ手なのか(8つに分かれているのか)!?」という素朴な疑問にお答えする音声部。

後半は「コンテナイチゴ園」の胸躍る(・・・そりゃ本人だけ!?・・・)続報を!

2部構成・8分14秒です。



現在のイチゴたちの模様です(クリックで拡大表示します)。
真ん中が「宝交早生」。花が咲いてるでしょ?

イチゴ全景

実になってきてます!!
早く赤〜くなぁれっ・・・。

実になる!

「とよのか」も花が咲きました!
面白いことに、花びらが6枚。「宝交早生」より1枚多いのです。

「とよのか」の花
ラベル:ヤツデ 花言葉
posted by クーミン at 15:30| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。