花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2010年07月18日

7月18日の花と花言葉「トルコキキョウ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「トルコキキョウ」。
(「トルコギキョウ」とも)

花言葉は「優美」です!

使い勝手の良さがなんと言っても魅力、真夏の切り花のエース級として重宝してくれるお方。

トルコキキョウ

花色・花形ともにバリエーション豊富な点も、とっても優等生なのです。

名前の通り「トルコ原産のキキョウ」かと思いきや、じつは「名は体を表していな〜い!」ことやら何やら盛りだくさんの音声部。
やっぱり身近なお花はネタに困りませんな〜(これホンネ)。

祝! 梅雨明けでお届けします。1部構成ですが充実の6分47秒でGo!

エンディングでは「このポッドキャストがきっかけで、とある企画サイトの取材を受けてきたぞ」てなこともお披露目。



てなわけで、アタクシの「人となり」が暴露(!?)されておりますサイトは「Haming(ハミング)プロジェクト」。
平たく言うと「群馬県人会若手バージョン」を目指して活動なさっている有志団体です。

全国都道府県の中でも地味さでは指折りとも言える我が出身地・群馬県!
でも何だか面白いことがはじまってるぞ! と謹んで取材をお受けしてきました(とは言え好き勝手に喋ってきただけ〜・・・)。

ぜひ、お立ち寄り下さいませ!

「Haming(ハミング)プロジェクト『マチのHero大辞典』」

(「Hero」なんて器じゃないんですが^^;)
posted by クーミン at 12:59| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする