花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2010年08月01日

8月1日の花と花言葉「アサガオ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「アサガオ」。
花言葉は「愛情」です。

言わずと知れた「夏の花のエース」!
アタクシは「園芸の登竜門」と位置づけておりますです。

アサガオ

花の周囲に見える涼しげなシダ状の葉っぱは「ルコウソウ」のものです。
撮影したところに一緒に生えてました。

にっぽんの夏の朝を彩ってくれるのは、何はなくともこの花っ!

「(井戸の)つるべ取られて」・・・は現代では見られませんが、小学校1年生の観察植物、そして窓辺の「緑のカーテン素材」等でますますおなじみですね。

渡来以降の日本人とのかかわりや、改めましての基礎知識など中心にお話ししてます音声部、1部構成・5分30秒です。
暑中お見舞いにて最後までっ!


ラベル:アサガオ 花言葉
posted by クーミン at 11:37| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。