花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2010年09月05日

9月5日の花と花言葉「ベンケイソウ」

四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「ベンケイソウ」。
花言葉は「穏やか」です。

漢字で書くと「弁慶草」。
そうです、かの戦国武将「武蔵坊弁慶」になぞらえて名付けられた植物なのです。
(「誰!?」という方は、検索検索〜)

ベンケイソウ

とは言え、お花は見ての通り可憐な雰囲気。

多肉植物ゆえの丈夫さが、名前の由来と言えますデス。

強健な性質やら、漢方薬としての利用法やらについてお話ししてます音声部。
1部構成・5分43秒です。
相変わらずの「猛残暑(←全くこの暑さ、なんざんしょ!)」に負けず、お送り致します!



ちなみに、本編中の漢方名「けいてん」とは、「景天」と書きます。
天を見られるくらい、調子がよくなるってことですかねぇ。
posted by クーミン at 11:46| 秋(9・10・11月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。