花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2011年07月18日

5月29日の花と花言葉「ナデシコ」

〜〜〜追記(2011年7月19日)〜〜〜

女子サッカーW杯、日本代表「なでしこジャパン」見事優勝!
歴史的快挙を成し遂げました。
最後までくじげずに栄冠をつかみ取った彼女らの闘いぶりは、まさに「大和撫子」。
改めてこの花についてご確認いただいて、世界に誇れる日本女性の素晴らしさをご実感いただきた〜い!


四季折々の花と花言葉のポッドキャスト「フラワー・ステーション」。

今回ご紹介の花は「ナデシコ」。
花言葉は「純愛」。

清楚な美しさで、古くから日本人に愛されてきた花のひとつ。

「秋の七草」にも数えられています。

ナデシコ

「カワラ(河原)ナデシコ」の名の通り、かつては河原などに自生していた「野の花」だったんですねぇ。
今では改良された園芸西洋種が主流になっている感がありますが。

日本人との関わりや「大和撫子」のイメージやらについてお話ししてます音声部、1部構成・5分12秒です。

梅雨&台風に負けずに、最後までっ!



ラベル:ナデシコ 花言葉
posted by クーミン at 12:27| 春(3・4・5月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。