花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2016年11月27日

11月27日の花と花言葉「ヌルデ」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり、ポッドキャスト「フラワー・ステーション」。
2016年、11月にいきなりの積雪にわたわた・・・のヤワな関東南部からお送りいたします。

2011年制作の「本日の花」再浮上。
ご存じの方も、そうでない方も。

  〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜


今回ご紹介の花は「ヌルデ」。
花言葉は「信仰」です。

あまりおなじみではない、存在かもしれませんが・・・

漢字では「塗るで!」ではなくて^−^;
「白膠木」と書きますよ、チョイと難しいですな。

こんな葉っぱとお花。

ヌルデ

全国の山地に分布しておりまして、かつては樹液を「塗り物」の塗料に使っていたそうな。
(ウルシの仲間です)

そしてそして、この木の偉大なる(!?)役割は・・・!
かつて日本女性は、結婚すると「ある所」を黒く染めました。(なぁんか意味深・・・)

さて、その「ある所」とは?
そしてヌルデとの関係とは!?

・・・等々をご紹介の音声部。1部構成・6分25秒です。
冬仕度のお供に、どうぞ。


タグ:ヌルデ
posted by クーミン at 16:51| 秋(9・10・11月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする