花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2012年01月29日

雪が降っても菜は育つ!?

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は画像&テキスト更新の「日記」です。

2012年1月23日、東京近辺でもまとまった「初雪」となりました。

近所の畑も雪景色。

畑の雪景色!

足跡ペタペタ。

201201-2.jpg

一週間たっても、あちこちに凍り付いております。
足元注意〜・・・。

数年ぶりの厳冬で、じわりじわりと野菜が高値。
こんな時には心強いぞ「なんちゃって自給自足」!
めでたくキャベツをご収穫〜。3個目なので「第3の男」ならぬ「第3のキャベツ」!

第3のキャベツ!

でもって首をなが〜くして待っていた大本命「ロマネスコ」!(「カリブロ」とも。カリフラワーとブロッコリーの相の子?)

アーティスティックな風貌をとくとご覧あれ。
生け花やフラワーアレンジメントの花材ともされているそうで・・・納得。

ロマネスクなロマネスコ?

この形状は、「フラクタル図形」という幾何学の概念として定義されているそうな。
食べれば幾何学の権威に・・・なれるワケないか^^;

お味もベリーグッド、心身ともにグレードアップさせてくれそうです!

寒さを乗り切るには、ビタミンミネラル必須です、上手に野菜を食べましょう。
玉ねぎやイモ類は比較的価格が安定しているようですよ。
posted by クーミン at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。