花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2012年02月12日

どこを切っても「ロマネスコ」!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回はテキスト&画像の更新「つれづれ日記(野菜編)」です。

手がけている(!?)市民農園にて初挑戦のハイカラお野菜「ロマネスコ」。(またの名を「カリブロ」などなど)

おかげさまで先日、無事収穫を迎えました。

えらいゲージツ的な風貌ゆえ、食べるのが勿体ないことこの上なかったのですが、
鮮度を落としては元も子もございません。

ありがた〜く食卓に乗っけましたぞ。

概要はこのカタチ。
見れば見るほど造形美!

ロマン派のロマネスコ!

いただくには子房(こふさ)に分けにゃ〜なるまいて、
さてさて分割の結果は・・・

分けても分けてもロマネスコ

金太郎飴状でした^^;

見事なまでの「フラクタル図形」!
どこをどうやったらこういう形状に成長するのか、まったり問いつめたいものです。

お味はブロッコリーとカリフラワーの中間って印象。
おいしかったですよ!

「まったく不思議なカタチだニャン」・・・と思ってはいないでしょうが某所のネコちゃん!
にゃーにゃーと愛想を振りまいてくれました。

ネコちゃん。
posted by クーミン at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。