花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2012年11月11日

野菜に加えて「きのこ」もね!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は画像&テキストの更新で参ります。

当サイトでは折に触れ、ワタクシの「家庭菜園レポート」をお届けしておるわけですが、
このほど、「強力な新メンバー」が加入することにっ!!

偉大なる菌糸の造形・・・「きのこ」であります。
家庭で育てられる「しいたけ栽培キット」を入手、さっそくきのこ栽培だ〜。

スバリ「しいたけ農園」。
単純明快なネーミングセンスは、さすがワタクシの故郷・群馬県の企業による製品らしい!?
sitake01.jpg

箱を開けると、菌床ブロック・栽培説明書・栽培袋が出てきました。
しいたけ農園・箱の中身

ブロックはこんな感じ。
この白いフジツボみたいな突起が、どうやらしいたけになるらしい。
しいたけ農園・菌床ブロック

まずはブロックを水洗いします。
突起を傷つけないように〜ていねいに〜・・・。
菌床ブロックの水洗い

その後、30分ほど水につけて、ブロックに浸水させます。
菌床ブロックに浸水

そして、ビニールの栽培袋に入れ、口を軽く閉じて準備完了!
しいたけ農園・栽培準備完了!

数日〜2週間でしいたけが生え、収穫ができるんだとか!!
(・・・って早くないか?)

さて、どうなりますことやら。
乞うご期待!?


posted by クーミン at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。