花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2012年11月19日

しいたけ大豊作!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

お待たせしました!?
「おうちで『しいたけ栽培』」顛末記です。

ほぼ定点観測写真でどうぞ。

(栽培3日目)早くも、むくむくしてきたぞ。
「しいたけ農園」栽培3日目

(栽培4日目)どんどん成長!
「しいたけ農園」栽培4日目

(栽培5日目)わんさかしてきました!
「しいたけ農園」栽培5日目

(栽培6日目)もう食べ頃ですっ!
「しいたけ農園」栽培6日目

スーパーで売っているシイタケと同じくらいの大きさになったので、
ついに収穫!
一度にこんなに穫れました。
6days-2.jpg

でもって、翌日(7日目)はこんなに!(30個)
軒先に吊して「お手軽干し椎茸」にすることにしました。
干し椎茸作り

いや〜、「数日〜2週間で収穫」のカンバンに偽り無しだった!
にょきにょきスクスクしいたけパワーを実感しました。
とれたてのシイタケは、さっとあぶってレモンで食べると、香り高さが際立ちます。
(またまたビールでぐいっと^^;)

なかなか見事な「しいたけ劇場」、
しいたけ苦手なお子さんも(お父様お母様も!?)、
自分で育てて、シイタケと仲良くなってみまショー!



ラベル:しいたけ農園
posted by クーミン at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。