花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2014年02月02日

ぱくぱくパクチー(コリアンダー)!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々をきままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は、管理人の「つれづれ野菜栽培記」。
テキスト&画像の更新です。

タイ、ベトナムあたりのお料理には欠かせないハーブ、
「コリアンダー」ってご存じでしょうか?

「香草(シャンツァイ)」
「パクチー」などとも称されますが。

好き嫌いが分かれるのですけど、
ハマると、どっぷりやみつきになる「魔性の香り」の持ち主であります。
(アタクシは「しっかりハマり組」)

スーパー等では、そこそこのお値段なので、
「自給したろか」と、種を蒔きました。
その後、花が咲きタネができ・・・
こぼれダネが再び芽吹いた、この勇姿!

我が家のパクチー

かぐわしい若葉が出てきています。
おうちパクチー

パクチーコンテナ

これさえあれば、
我が家がいつでも「エスニックダイニング」!
ひと散らしで、気分はバンコク、ホーチミン!
インスタントラーメン「○ッポロ一番」やら、
「○ルちゃんのソース焼きそば」なんかも、ぐぐっと異国の味になりまっせ。

最近のお気に入りは、
「鍋もののつけダレ(ポン酢とかね)」に加えることですね〜。
機会ありましたら、お試しあれ。


posted by クーミン at 16:12| つれづれ野菜&花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。