花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2017年08月27日

8月27日の花と花言葉「ホウセンカ」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は「ホウセンカ(鳳仙花)」のご紹介です。

この花、昔(=昭和・・・)ほど見かけなくなった気がしませんか?
あくまで個人的印象ですが。

どちらかというと、「素朴な夏の花」という感じ、
小じゃれた(?)「後発」園芸植物がいろいろ出てきてますからね。

そんなこんなで改めて。
この花ですぞ、懐かしい!?

housenka.jpg

この花、と言えばとにかく「タネ飛ばし」!

そのほか詩的な別名やら意外な用途やら、

なかなかに盛りだくさんな内容の音声部、1部構成・5分20秒です。

夏休み終盤、宿題追い込みの合間に、
はたまた残暑をかみしめるひとときに、おつきあい下さいませ!



posted by クーミン at 13:21| 夏(6・7・8月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。