花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2018年04月23日

キンギョソウ、3変化!?

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回はテキスト&画像の更新です。


現在、ベランダで「キンギョソウ」を育てています。


3年ほど前、近所のホームセンターで「一年草だから、冬には枯れて、後腐れ無くて良いか(^^;)」
(=翌年には又別の種をやれるし〜)

・・・などと、不純?な動機で迎え入れたのですが。


どころがどっこい。

知ってか知らずか、

・・・冬越しまくり。

無下に「うち捨てる」ワケにもいかず、早幾とせ。


そのうちタネがこぼれて、別株も芽吹き。

ああどうしようと思っている内に、それぞれから花が咲き。

こんな感じに。



わやわやキンギョソウ


よっくご覧下さい、なんか、イロチ(色違い)、な?

元は1株1色。これが本家。

kingyoso02.jpg


しかし、なんか白い。

白くなったキンギョソウ


こっちはオレンジっぽい。

オレンジっぽいキンギョソウ


こぼれ種から派生した株は、花の色がわりをしたようなのです!

刈るに刈れずに・・・樹形としてはエラいことになってきてますが。。。

まぁいいか、生命力、おそるべし。

丈夫で長持ち!女房と一緒!?




posted by クーミン at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする