花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2018年06月10日

2018年、スイカが見参!

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は管理人の「お気楽家庭菜園日誌(?)」で参ります。

家庭菜園歴も10年を超え、
(・・・って結構なキャリアでしょ>)

定番野菜は一通り経験してはいるのですが、

まだまだ奥が深い菜園ワールド。

2018年は未経験種目にチャレンジ中、であります。

その名も「スイカ」。



ええ。

「Suica」ではなく。

「西瓜」ですわ。




キュウリの苗を通販で購入したところ、

「おまけ」として我が家に降臨。。。


「はからずも」

「予期せぬキッカケで」

「心の準備がまるで無し」

・・・のお目見え、


しかもワタクシ、

スイカに「それほど興味ナシ」

(=「夏に食べたいものランキング」30位くらい?
出されれば美味しくいただきますが能動的に入手することは、ほぼ皆無)


がしかし。

いらしたものは、ご縁ですものご一緒しましょう。


てなワケでこの通り。

植え付けて1ヶ月少々経過、すこぶる順調であります。


我が菜園のスイカ


比較的コンパクトに栽培できる(とされる)品種、「マリンレッド」だそうです。

でもな〜、

結構、のびのび、場所取ってるな〜^^;


で、

「雌花」もキター!


suika02.jpg


この段階で、しっかり「縦縞」入ってるし。

これ見ると、もう、うっちゃれないですわ。


雄花の花粉を人工授粉!


suika03.jpg


あまり思い入れの無い栽培主のもとで、

無事、実りを迎えられるのか!?


posted by クーミン at 17:50| つれづれ野菜&花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。