花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2007年11月01日

11月1日の花と花言葉「ソバ」

フラワー・ステーションVol.3は、11月1日の花「ソバ」のご紹介。
抗酸化作用があるとされるポリフェノールの一種・ルチンを含み、血管拡張や高血圧の改善に威力あり!? と、健康食としても名高いおなじみの味です。

日本では、そば粉をこねて麺にしたり「そばがき」にしたりしますが、フランスでは薄く焼いてクレープにするんですよね〜。トレビアン!

そんなソバの花はこんな感じ。かわいいですね。
ピンクがかった色もあるそうですよ。


soba.jpg


後半は脱線(!? いえいえちゃんと花言葉にちなんでおりますよっ)、2007年11月3日公開の映画「続・三丁目の夕日」とクーミンの意外な接点についてお話ししてます。

さて、その心はっ!?
お聞き下さいませ。5分30秒にまとめました。





posted by クーミン at 15:49| 秋(9・10・11月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。