花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2007年12月09日

12月9日の花と花言葉「ビワ」

フラワーステーションVol9「ビワ」です。
花言葉は「温和」。

「初夏のくだもの」ですが、花は今。真冬に咲くんですな。

何だかあったかそうな薄茶色のうぶ毛に覆われている、ベージュの5弁花。花を近づけると、香りも少々。


ビワの花

「この木を庭に植えると病人が出る」とか「縁起が悪い」とか迷信があったりしますが、葉に優れた薬効があるために「病気の人がビワの木を探し求めてやって来る」故、そんなジンクスを纏わされた・・・とも言われています。
まぁ、それだけよく効く、ってことなんでしょうね。

ビワの実はこちら。

ビワの実

でもって音声部。
後半は「健康診断受けてきた」てんまつです。
7分18秒。お聞き下さいませ!

posted by クーミン at 18:23| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。