花と緑を愛するフリーアナウンサー・ナレーター・朗読家(要するによろずおしゃべり家?)、中村クーミン(プロフィールはこちら )が運営しております。

花と緑との日々の触れ合いを速報!・・・「日記」

公開日の誕生花の花言葉とうんちくをおしゃべり・・・「春夏秋冬の花と花言葉」

「会いたい!」と思った方に花と緑を介してお目にかかり、あれこれお話をうかがう突撃インタビュー・・・「華のある人々」

などなどのプログラムでお届けしております。(左下の「カテゴリー」からお入り下さい)

どうぞ気ままにお楽しみ下さいませ! 各画像はクリックで拡大します。

ちなみに「本家」サイトはこちら・・・花言葉事典

2018年12月23日

12月23日の花と花言葉「ユズ」

四季折々の花と花言葉、はたまた管理人の花と緑と野菜との触れ合いの日々を気ままに語ったり綴ったり「フラワー・ステーション」。

今回は・・・黎明期! 2007年制作の「今日の花」!

おーっと、声が若い!?

編集が稚拙!?

いかがでございましょう・・・

アーカイブ感満載ですが、内容は普遍的(だと思われます^^;)

クリスマス&年末モードですが、お供にどうぞ。


  〜 〜 〜   〜 〜 〜  〜 〜 〜


フラワーステーションVol11「ユズ」です。
花言葉は「健康美」。

2007年の冬至は昨日、12月22日でしたが、ゆず湯、入りました?
クーミンはしっかり。

ユズの実

日本の冬には欠かせない植物ですが、原産地は中国。
現在は、生産量・消費量ともに日本が世界一だそうな。

これほど日本になじんだのには、いろいろ理由があると思われます。

・カンキツ類にしては耐寒性があるため、九州から東北の広い範囲で栽培できる
・和食との相性がバッチリ
・入浴好きの国民性

・・・などでしょうか。

さわやかな香りと酸味には、健康効果たっぷり。
冬至に限らず、活用したいものです。

クーミンはお正月のお雑煮に、ちょっと皮を浮かべるのがお気に入りです。

今回の音声部は、7分5秒。
後半は「祝! フラワーステーション本稼働2ヶ月」ということで、収録裏話をちょいと。

暮れの慌ただしさの中、大掃除の息抜きにでも(!?)、ぜひどうぞ。


posted by クーミン at 16:59| 冬(12・1・2月)の花と花言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。